口腔崩壊と、貧困と、シングルマザー。そして頑張れ勉強。

 

f:id:hoshinoharuko:20170715233025j:plain

どうも。

 

最近読んだ、どこかの記事。

 

最近の子供は、虫歯は減っているが、口腔崩壊している子が一定数いるらしいです。

口腔崩壊とは、虫歯がすごすぎで、ご飯が食べられないくらいなレベルの状態を言っているらしいです。たしかに、たまにいるね。

で、その口腔崩壊の原因としてあげていたのが、貧困!そして、ひとり親!!

とゆうか、むしろ、タイトルにもなっていた。

 

なんでかって言うと、貧困の場合、歯医者に子供を連れていく時間がない。お金もない。←子供は医療費無料とか返金とか補助あるけど。

ひとり親の場合も、働きづめで時間的余裕がない、らしいです。

 

まぁ、時間がないのは、わかるよ。うん、そうだね。

でもさーーーーーーーーー。

ちょっと待ってよ、違うだろ~。そうじゃないだろ~。

 

まずは、虫歯にしちゃった原因じゃないのかい?

虫歯になっていなければ、歯医者に通う必要もないわけで、、、。

それって、貧困とか関係ある???え??と思ったのですが、、。

 

そんで、よくよく読んでみたら、口腔崩壊の ”3割が” 貧困やひとり親家庭、と書いてありました。7割は、普通の家庭じゃないか。

それって、果たして貧困のせいに、、、、できるのであろうか?3割だよ?

 

そして、貧困、ひとり親のうちの子供は、幸いにも虫歯はありません。

もう、どんな割合か知らないけど、原因は貧困っていう大きい感じのくくりで言ってるけど、それでいいの?って感じです。

むしろ、貧困てゆうオブラートに包んでるよね?と思いました。

 

もっと、具体的に、貧困じゃなくて、いい加減な親のせいって書けば良いのにって思いました。

いい加減→勉強もいい加減にしてきた→学歴が低い→良い企業に就職できない→だから、貧困

て、書いてあったら、きっと批判がすごいね。

 

でも、たぶん、こういう事だと、、思ったんだけど。

それなら、私だって納得!したくないけど、する。

いい加減っていうのには、思い当たる節がある。

そして、いい加減にロクなことはない。

 

なぜ、勉強をしなかったのかって、今、後悔している。

 

大人になってから、気づいても、遅いんだよ。

だから、子供よ。

わたしはいい加減だったけど、勉強がんばってくれと、思った。

絹さやとスナップエンドウ

f:id:hoshinoharuko:20170523222454j:plain

終わってしまった!

 

絹さやとスナップエンドウ週間。

 

今年は、不作だったようで、例年より週間が続きませんでした。残念。

 

おすすめの食べ方は、肉巻きです。

絹さやの方が美味しいです。

パリッパリの食感がたまらないです。

お肉は豚肉で。

 

今年は一回しかできなかった。。。残念。

 

あとは、中華風に炒めてみたり。

f:id:hoshinoharuko:20170523222553j:plain

 

最近、鶏むね肉にはまっています。

モモじゃなくて、ムネ。パサパサの方のやつです。

 

近くのスーパーに売っている鶏ムネ肉がなかなか美味しくて、唐揚げにしても、硬くなくてなかなかいい感じです。

そして、なにより、安い。

 

鶏肉値上げしているそうであります。

そのせいもあってか、ムネ肉が人気なんだそうです。


色々、値上げしないで。


給料は上げっていないのに。


アベノミクスの恩恵を1ミリも受けていません。

安倍さん。わたしは、恩恵を受けていませんよ!!


あと、ついでにキッズウイークとか、やめて。ほんとやめて。

安倍さんには、届かないんだろうなー。

アベノミクスが私に届かないくらい届かないんだろなー。


次回の季節の野菜は、ジャガイモとズッキーニです。

 

 

謎の組織

f:id:hoshinoharuko:20170523221428j:plain

どうも、こんにちは。

 
謎の組織については、最近はネットでもニュースになっているので、知っていました。
だけど、実際に何をする組織なのかは、わからなかった。
 
謎の組織の一員になってしまった今でも、何をする組織なのか、イマイチわかっていない、、、。
 
と、いうか、任意の組織らしいけど、加入しますか?とか確認なく、勝手に加入してました。入学と同時に当たり前のように加入です。
 
入る?入らない?って聞かれたら、入りませんに〇するかもしれないけど、わざわざ加入しません!とは手を上げづらいわ。そんな勇気ない。
 
役員にはならなかったけど、一回はやらなきゃいけないっぽいし、、、。
 
本部役員てゆうのは、みんなやりたくなくて、なかなか決まらないらしいし、、、。
本部役員てなんなんだよ。ますます何するんだよ。副会長何人いるんだよ!5人て多すぎだろ!
 
もう、そんなやりたくないならみんなやらないでいいから辞めようよ。PTAやめようよって思うのですけど、、、。
 
そんなわけには、いかないようです。
 
やめようよと立ち上がる勇気ないわ。だから嫌だけど、やってるんだろうね。その方が楽だもんね。

進次郎は偉いよ。
老人たちを敵に回してこども保険をやりましょう!!っていうあの勇気。
選挙に行ってるの、老人ばっかなのに、わかってるのに立ち向かう、あの勇気。

今度は選挙行こうかなって少し思ったけど、どの人がどうでっていう、そこから調べないとわからないわけで、、、調べる時間がないわけで、、、

f:id:hoshinoharuko:20170523221534p:plain

池上さんが、立候補者全員をおもしろおかしく説明してもらえたら、わかるかもしれない。選挙に行きやすいかもしれない。


それにしても、PTA、、、資源回収、、、はぁ、、、、


 
 
 

洗濯機、逝く

f:id:hoshinoharuko:20170503223003j:plain

とうとう、逝かれました。

地引網の洗濯機が、とうとう、少し火事的な変な臭いがしてきたので、買い換えました。

 

まぁまぁ良い時期だったようで、去年のモデルが割と安くなってきていたので、ポチっとしました。

はい、ヤフーショッピングしました。

 

ポイントが1万ポイント以上付きましたよ。相変わらず、すごいポイント還元率。(洗濯機の購入金額は、設置、リサイクル含め84,000円程です。高い~)

 

期間限定ポイントが6,000ポイントあるので、何に使おうか検討中。そして、また買い物してしまう、、、無限ループになってしまいます。

最近知ったのだけど、ヤフオクでの支払いに使えたりするのだね。ヤフオクも落札金額をポイントで受け取ると、手数料が無料になるとか。へー。うまいことやるねー。なんかもうヤフーマネー?だね。と感心してしまった。

 f:id:hoshinoharuko:20170503223044j:plain

 

、、、、そして、

ヤフオクにて、久しぶりに落札しちゃった。ヤフーの思う壺です。

 

ところで、洗濯機なんですけど、なぜ、そんなに高いのかな。昔から、変わらず安定して高い。液晶テレビなんか、随分と安くなったのに。

 

地引網の洗濯機とは、別のメーカーのものを購入しました。

地引網はもうこりごりです。

なんだかんだ言っても、なぜか少し高いけど、定番かなって言うパナソニックにしました。

 

いやー、前回の地引網の洗濯機は、私が思うに、たぶん欠陥品だったと思います。

5年しないでダメになるなんて聞いたことがないです。

色々調べてみたら、同じような症状が出ている質問等多かったです。

 

地引網も8万くらいしたと思うのだけど。。。

 

今の洗濯機のいいところは、糸くずネットのお掃除がとても楽な所です。外すのも、ごみを捨てるのも簡単です。

 

地引網は、結構めんどくさかったんです。あとゴミ捨て忘れると、そこから異臭が発生してた。それも、わりとすぐに。

 

早めにさよならして良かったと、今では思います。ストレスフリーです。

まぁ、地引網も最初は静かで、なんてすごい奴だって思ったんだけどね、、。

 

アディオス、地引網。 

たまに外食

f:id:hoshinoharuko:20170309210944j:plain

こんにちは。

 

たまに行くならこんな店。

たまにって、どんな頻度かしら?

 

高級な中華を食べに行きました。新婚さんいらっしゃいで馴染みのお店です。

コースです。お一人様、7000円です。

(なぜか子供も大人の一人前を平らげました。将来が恐ろしいです)

 

そして、それは、美味しいに決まっている。

食材からして、違っていた。

 

たまに、こうゆう自分で作れない料理を食べると、自分の料理のあまりの手抜き加減に嫌気がさす瞬間があります。

 

今回は、食材から家庭の食卓に現れない者たちだったので、その瞬間はきませんでしたが、以前にホテルのかぼちゃスープを飲んだときに、その瞬間が訪れました。

 

わぁ、、、(*´Д`*)ぜんぜん違う、、、。

 

なんだか、みじめにすらなった。

自分で作った、あのかぼちゃスープで大満足していた、、その事が。

 

きっと、ホテルのかぼちゃスープは、丁寧にこしてこして、生クリームとか入れて、、熟練のコックさんが時間をかけて作る、、、きっと、そうゆう感じなんだろうけど、そりゃ美味しいよ。濃厚だよ。コクがあって本当に美味しかった。

 

うちのは、ブレンダーで牛乳で素人で速攻、だもの。そら、薄いよ。当たり前だよ。薄っぺらいよ。

 

そこで、考えた。

クリープを入れてみてはどうか?

手軽にコクが出るのではないか?

 

f:id:hoshinoharuko:20170309211058j:plain

 

、、、やってみたけど、ぜんぜん近づかないw一歩たりとも近づかないw

 

やっぱり、お金をかけて作るものって、美味しいよね~。

あと、修行だね。

プロだもの。それは、敵うわけないし、挑もうともしないけど、、自分の料理がみじめになる。

 

でも、たまには行きたい、お高いご飯。

そうゆう気づきも大切だよne!

 

前回の続きのいつかの晩ご飯

f:id:hoshinoharuko:20170328194410j:plain

月        ひじきの煮物

            海鮮つみれスープ

          

火        ブルーノで焼きながら鶏肉ソテー

            付け合わせにエリンギとブロッコリー  

            昨日の海鮮つみれスープ

           

水      いただいたお赤飯

           きつねネギうどん

           月曜のあまりのひじき

           トマトサラダ         


木        生姜焼き

            ブロッコリーとジャガイモとウインナーのジャーマンポテト風サラダ

            味噌汁            

           


金      冷凍しておいたミートソーススパゲッティ

           ブロッコリーと玉子のサラダ シーザードレッシングがとても美味しい

           

f:id:hoshinoharuko:20170328194432j:plain

土       ぶりの照り焼き

            温豆腐

            ねぎと油揚げの味噌汁


日        ブルーノでハンバーグとグリル野菜

             自家製ピクルス

             野菜スープ

             

また、間があいてしまいました。下書きしたまま、そのまま放置してしまいました。

三日坊主ってゆうか、、、なんだろうか?


久しぶりにピクルスを作ったようです。

いつも適当な分量なので、味がいつも違います。

この回は、ちょっと酸味が薄かった。


最近作ったのは、ちょうど良かったー。でも、ちゃんとしていないから、分量がわからないまま。。


お弁当を作らなきゃいけなくて、いいおかずになりました。

彩りもキレイに、これだけ入れれば美味しそうにみえます。


お弁当にオススメ。ピクルス。


           

今週の

f:id:hoshinoharuko:20170318210628j:plain

月    アジのバジル焼き

       トマトと玉ねぎのマリネ

        豚汁


火    昨日の豚汁

        コロッケ

        ブロッコリーとトマトサラダ

        ゆず風味の豆腐の湯豆腐


水   豚肉のネギ醤油焼き

       納豆サラダ

       ねぎと油揚げとわかめの味噌汁


木   牛肉と大根人参の煮物

       ねぎと納豆の卵焼き 和風あんかけ

        キャベツとコーンのコールスロー風サラダ

        キャベツと油揚げの味噌汁

f:id:hoshinoharuko:20170317123218j:plain


金    春巻

        茹でブロッコリー

        トマトと卵とキャベツの中華風スープ

         昨日の煮物のあまり


土    自家製ミートスパゲティ

         セロリとツナのサラダ


日     カキフライ

         茹でブロッコリー

         温豆腐

         味噌汁


土曜の夜に作ったミートソースは、日曜のお昼にミートドリアにして食べました。

とてもとても、美味しかったーー。


ここにもブロッコリー

f:id:hoshinoharuko:20170323124248j:plain