毎日ブロッコリー 夕ご飯

f:id:hoshinoharuko:20170312211739j:plain

なんて素敵なブロッコリー

茹でるだけで、美味しいブロッコリー

ドレッシングが色々楽しめます

飽きないブロッコリー


キューピーの5種の野菜ドレッシングがオススメ


ブロッコリー多用してます。無料だから、、、




月  ビーフシチュー

       ゆでブロッコリーと卵のサラダ

       蓮根の青のり焼き

      ガーリックトースト


火  中華丼

      温豆腐

      ネギと油揚げのみそ汁


水  蓮根こんにゃく人参油揚げの混ぜご飯

      鶏肉団子と根菜のスープ

      茹でブロッコリー

      余ったこんにゃくをポン酢で


木  ★残りご飯デー

      火曜の中華丼のあんかけ部分

      木曜の混ぜご飯

      茹でブロッコリー

      納豆とネギの卵焼き 和風あんかけ


金  1人だったので、適当に


土  ツナとブロッコリーのパスタ

      味付けはキューピーのテイスティ和風ドレッシングで


日   ブルーノで焼きながら食べるハンバーグ

       付け合わせ ブロッコリーw

       コーンスープ


f:id:hoshinoharuko:20170312211845j:plain



月曜日のビーフシチュー

お肉を柔らかくするために、本当はシャトルシェフが欲しいのだけど、結構高いのでまだ買えていません。


そこで、お昼に活躍しているスープジャーへお肉とスープだけ投入し、5時間くらい置きました。あ、このビーフシチュー日曜日に食べようと思って作ったのだけど、急に外食になり、月曜にまわしました。

で、スープジャーに投入したお肉ですが、なんと、なんと、とっても柔らかくなったーーー牛肉ーーーー(°▽°)

レトルトのカレーに入ってる肉くらい柔らかくなりました。


肉の量だけなら、シャトルシェフがいらないかもしれない、、、。買わないかもしれない。。。


で、月曜から食べすぎて胃もたれしました。



お金が貯まらない

f:id:hoshinoharuko:20170309212131j:plain

こんにちは。

 

今年に入ってから、めっきりお金が貯まりません。

めっきりです。

 

色々あって。歯医者とか、車の保険とか。たまの外食とか。

 

去年までは、毎月細々、給料から3万くらいずつ貯められていたのですが、いやー、むしろマイナスだったり、、、。

 

来月から携帯代が5,000円浮くはずなので、微力ながら貯金に回せる、、、かな。

 

携帯を、auからmineoに変えました。もっと早くに変えるべきだった、、、。

毎月7,500円かかっていましたが、おそらく2,000円弱に収まると思います。

 

でも、でも、通話料高いなーーって1か月思ってたら、LaLaCallってゆうアプリがあってmineoと一緒の会社のらしいけど、通話料が安くなるようです。IP電話というやつですね。ネット環境必須ですね。

最近になってこのLaLaCallに気が付いたんだけど、もうちょっと、大き目に宣伝してよ。

 

今までauの時もだったけど、マジでダイヤルQ2かよ!!テレクラかよ!!っていう通話料の高さだったので、安さに驚いちゃいました。IP電話から固定電話に電話すると、今は3分8円です。前は、、、2分100円とかかかってた。どこ経由で電話つながってんだよ!!っていつも思ってた。どこか遠い国、、アフリカとか経由しちゃってる?って思ってた。

ちなみに携帯へは30秒8円です。携帯への通話も安くなりました。

 

でも、ネットを使うので、、、LINE通話みたいなものなのかな?、、、パケットがかかるってことだと思います。どれくらいかかるかは、調べてないのでわからないが、、、。

 

とりあえず、ネット環境さえあれば、通話料は安くなります。

来月の請求が楽しみであります。

 

で、お金が貯まらないのだが、、、

どうしたらいいのだろう。もう削れないのだが。

うちの食費1か月16,000円くらいです。たぶん、相当に使ってないと思います。

お肉だって安売りか、半額だし。お米と季節のお野菜は無料だし。

 

あ、そうそう塙家の食費が50,000円だって。ブログに登場する、息子の豪華なお弁当内容で、そんなわけない!ってネットで騒がれていました。わたしも、これで50,000は無理だろーと思っていたのだが。後に、お米と野菜がもらえるとブログで付け足しがあり、それなら、たぶん余裕だよね。うちと同じようなタイプだもの。

魚と肉と納豆とか買えばいいんだもの。

 

ま、そんな感じのうちなんだけど、16,000円はねぇ、ちょっと削れないわ。お菓子代削ってもなー、、、そこまでお菓子買ってないしな、、だいたい16,000を3,000円削っても、3,000円しか貯金ができないんじゃ、、、ちょっと、、、意味ないというか、、、。

 

それなら少し(3,000円でも)豊かな食生活を送りたい。

 

プロパンガスを削りたいけど、賃貸だから変えられないしなーー。

プロパン高いわーー。料金設定自由すぎるわーー。詐欺的だわーー。

 

働けど働けど、、、あぁ働けど働けど、、、、、

 

老後が心配。

お一人様の老後資金2000万ですって。無理ーーーー。

 

 

 

 

 

 

貧乏は歯を失う

f:id:hoshinoharuko:20170309205948j:plain

どうも、こんにちは。

暴力的なタイトルです。

最近、本当に思ったこと。

 

私は、歯医者が嫌いです。今はしっかり予防はしてますが、子供のころは、まったくのノーガード。そのツケが、まさに今、回ってきています。

 

で、歯医者が苦手なもんだから、痛くなってからじゃないと、足が向かないのです。。。今回もそうでした。

 

というか、一年前に治療をしたところが、また痛み出したのです。

今回こそは神経を抜くことになるだろうな、、、って思ってたら、なぜか治療を嫌がる歯医者、、、銀歯のかぶせものって、2年間は再度治療ができないとかなんとか、、、、保険が使えないとかなんとか、、、

 

え?痛いのに?

 

そんなこと、初めて聞いたけど?

 

 

納得いくわけもなく、ネットで調べてみたら、2年間は治療ができないんじゃなくて、治療をする場合は、保険適用外で、おそらくですが、歯医者が銀歯のかぶせ代金を負担しなければならない、そうゆうお約束らしいです。

だから、最初から、2年間は絶対に持つように、しっかりと作りなさいよって言う国とのお約束のようです。

 

それを、2年は保険負担で作り直しができない、、とか言うらしいです。

 

 

で、歯医者を変えた。

 

 

今度の歯医者さんは、なんかさ、愛想が悪い。でも、腕は良さそう。

歯医者って、お試しとかできないし、口コミだって人それぞれだろうし、選ぶのにほんとに困る。

 

で、銀歯の2年縛り?の件なんか、全く聞かれず、神経の治療、銀歯をかぶせ、治療終了しました。

 

で、です。タイトルの貧乏は歯を失う。

今回の治療代、保険効いて、2万弱かかりました。

高い。

 

毎月の保険料も払っているのに、またさらに払わなきゃいけないって、絶対おかしいと思うんだけど、おかしくないのか?

 

それとも、歯科の治療代が高すぎるのか?

一本の歯に、2万もかかるって、結構、つらい。

歯医者が嫌い、以外の理由で歯医者に行けなくなる日が来ないことを願いたい。

 

 

 

 

ひざ下から冷える全身へ

f:id:hoshinoharuko:20170207213945j:plain

こんにちは。

 

オフィースがうっすら寒いのです。

顔付近は、そうでもないんですが、足元が。それはもう。

出入り口に通じる通路付近に席があり、どうやら冷気が漂ってくる模様。

 

足の寒さが全身へと広がり、毎日凍えておりました。

この影響なのか、胃の調子も悪くなってしまいました。

そこで、

 

対策1

適当な大きさの段ボールへ足を入れてみる。

冷気は遮られましたが、んーーー、どうでしょう。。。

冷たい足に変わりなし、でした。

段ボールハウスは結構過酷だ。と思った。


 

対策2

ひざかけと着ていったダウンジャケットを併用して、足を覆う。

まぁ、ひざかけ単体よりは、マシだけど、、、、

移動する時にひざかけとダウンを取る作業が結構大変。

そして、足は温まらない、、、相変わらず、ひざ下が冷たい。

 


対策3

これはもう、自己の熱を利用するのは無理と悟り、温かアイテムを探しました。

湯たんぽを足先に置こうか、、とか思ったのですが、行きついたのはusbのひざかけ。

 

検索してて、意外に安いなーとか思ったのですが、レビューを見ると、中国製で、そんなに温まらないけど、一部触れないほど熱い部分があるとか( ゚Д゚)それは、危険!!オフィースの火元になりたくない!!

なので、一応、日本製で探し、洗えるタイプを探しました。

 

そこで、みつけたのが、ヒーター部分を出し入れできるひざかけです。

価格もそこまで高くなく、2,500円でした。

ヒーター部分はB5サイズくらいで、、、こんな小さくて大丈夫か?と思ったのですが、、、

 

使ってみてビックリ。あら、ビックリ。

太ももしか温めていないのに、足先も冷えていない!血が温まって流れてるのかなーと、そう思いました。

予想以上に暖かくて、あぁ、、今日はもうデスクから動きたくない、、、とさえ思いました(*´ω`)

 

これで、胃の調子も回復するといいのだけど、、、。

 

最近の文明の利器は壊れやすいのか

f:id:hoshinoharuko:20170205160626j:plain

うちの文明の利器。

 

あの、地引網の洗濯機が壊れかけています。

というか、壊れています。

運転すると、ものすごくうるさいのです。

洗濯層の底の、羽の部分が回るたびに、轟音が、、、。

ちなみに、まだ5年経っていません。

駆動部というところが、劣化しているそうであります。

 

あー、、、困るよねーーーーーー。ほんとにーーー。

洗濯機って、高いんだよねー。

 

これ、ヤマダで買ったんですよ。

長期保証?あれ、、、、入ってったっけ?って思って一応聞いてみたんですよ。ヤマダ電機に。

そうしたら、奇跡か、入ってたんですよ。

そこで、早速、修理を頼みました。えぇ、頼みましたよ、早速。

 

最後に、場合によって有償になる事がありますので、、、って声が小さく聞こえた気がした。。。


 f:id:hoshinoharuko:20170206141624j:plain

 

そして、修理業者さんが来ました。

見てもらいましたよ。

 

そしたら、、、、

この部分は保証対象外で25,000円かかりますって。

え(/・ω・)/

 

え(/・ω・)/

 

え?(/・ω・)/

 

保証対象外?聞き直しましたよ。

 

修理業者さんも、歯切れ悪くおもーーーい感じで、この部分は、、、、対象外で、、、すみません、、、みたいな。

 

いや、じゃ、どこが壊れたら対象にするんだよ(/・ω・)/

 

ヤマダ電機様。

それは、ひどいですよ。

 

以上です。

洒落ててリーズナブルな洋服

f:id:hoshinoharuko:20170205025826j:plain

どうも、こんにちは。

 

どうしたんだ、いったいどうしたんだい、GAP

欲しいものが一つもないのよ、最近。いったい、どうしたって言うのよ。

 

どうしたのかな?って本当に思います。ここ1年くらいかな。。。

子供服だって、2年くらい前までとっても充実してたのに。

もしかしてデザイナーリストラした?

ちっとも可愛くなくなりました。特に、去年あたりから。ほんとに。

 

そう思うのは、価格も微妙になったからかもしれないけど、、。

 

2年くらい前までは、とっても太っ腹に、セール価格から更に30パーセントオフとか50パーセントオフっていうのをやってたからかもしれない。

子供のカットソーなんか600円とかで買ってた気がします。

 

現在、太っ腹セールもなくなってしまったように思います。

あぁ、、購買意欲が沸きませんよ。全然沸きませんよ。

ですから、zaraのセールへ流れちゃいましたよ。

(でも、zaraはさ、デザインは良いんだけど、縫製とか色々イマイチなんだよ。)

 

GAPもね、オールドネイビーがうまくいかなかったりで、大変だって思うけど、もうちょっと頑張ってほしいのです。

オールドネイビーはさ、たいして安くなかったし、日本人にはさ、露出が多かったと思ったわよ。子供服は可愛かったけど、大人は大失敗だったと思ったわ。あんな露出するオバサン、アメリカにしかいない、たぶん。

あと、縫製も生地も良く無かったよね、うん。良くなかった。

 

オールドネイビーなくしたんだから、リストラしたデザイナー(そうかわからないけど)を復活させて、頑張ってほしいのです、GAP!!

 

たまーに、あれ?っていう生地があるけど、縫製もデザインも値段もそこそこ希望通りのGAPの復活を心より、お待ちしております。

 

 f:id:hoshinoharuko:20170205154450j:plain

 

 

 

 

 

派遣切りに会う(後日の話)

f:id:hoshinoharuko:20161216124047j:plain

どうも。こんにちは。

 

 派遣切りと言うか、ググッてみたら、わたしの場合は雇い止めと言うらしい。

雇い止めは確定されました。

経過ご説明

あるファイルフォルダーに、ある計画表があり、そこをたまたま見ちゃったわたし。人員削除欄に我が名発見。

え、、、時が止まる。開いた口が開いたまま。

しばらく呆然としたが、とりあえず派遣元に、こんなの見ちゃったけど何か聞いてるのか相談。派遣元も何も聞いておらず、驚いていた。で、確認するとの事。

 

確認してくれたものの、回答が得られず。約一か月が過ぎる。

 

そして、一か月後、ようやく回答が来た。

雇い止めが確定される。次回の更新(通常より短い)で終了との事。

やっぱそうなら、早く言えよ!!なにを勿体ぶってたんだよ!馬鹿かよ!しかも期間短くなってるし(=゚ω゚)ノ

 

でも、その短期間終了後って、わたしにとって、とてもタイミングが悪い時なのです。それならば、すぐに辞めて次を今すぐ探した方が良かったのです。

ですから、その更新はしません。今現在の契約で辞めて、次を探しますので、と伝えました。

 

そしたら今度は、次回の更新終了までいて貰わないと困る!と言いだした!!

わかるよ、わかるけどさ、こっちは人生的に困るわけ!死活問題なわけ!!

勝手な事言ってんじゃNEーーーーーーーーー!!!!

人の人生弄軽んじてるんじゃNEeeeeeeeeeeeee!!!!!!

 

双方の合意がないと契約は成立しませんから、これにて契約終了です。

 

わかるよ、こっちだって勝手だよ。勝手だけどさ、でもさ、、、

そういう計画があるのなら、もっと早くに言ってくれれば、切羽詰まってこんな事しないで済んだのに。なぜ、言わなかった。なぜ黙ってた。

突然、雇い止め宣告されても困らない人って、世の中にいるのでしょうか?人には色々予定ってものがあると思うのだけど、、、。

予定くらい聞いてくれよ。 

 

で、次の就業先ですが、早くも決まりました。

こんなに早く決まると思ってなかった~。無事、年は越せそうです。

派遣ていうのは、決まるの早いけど、切られるのもあっさりって事、肝に銘じておきます。

 

なんだか、人間不信。

結構なストレスだったのか、口内炎に悩まされました。

 

また、一から覚えるのかぁ、、、、、、。

頭、大丈夫かな、、、、。ついていけるかなー。