common=共通

common

コモン

 

先月に今月か?newアルバムが出ました。

アラフォーのラッパーです。

それは、もう、もう、もう。

かっこいい。

今までのアルバムの中で、一番好きです。

 

ラッパーといえば、一昔前?、ヨーヨーチェケラッチョみたいな感じじゃなく、ダ・ヨ・ネー

みたいな感じでも、もちろんなく、なんてゆうか、もう大人。オシャレ。いえ、昔から、素敵だった。彼は、本当に素敵なの。

だけど、今回のこれは、オシャンティ。

一曲目から、途中のインストだけの曲から、最後の曲から、ずーーーーーと、素敵。

 

わたし、英語できないので、何を言っているかわからないんだけど、おしゃれ、に聞こえる。

なんてゆうのかしら、少しジャズっぽい。ルパン三世ぽい。

 

Black America Again (feat.スティービーワンダー

この曲が、なんせかっこいい。なにこのピアノー!

何回聞いたかわからないくらい聴いてます。しつこいくらい聴いてます。

(一曲前のインストだけの曲から聞くのが、癖になってます。)

 

だけど、PVが衝撃でした。

黒人が白人警官に撃たれてしまう。本物の動画が最初に流れます。

アメリカのそうゆう問題を歌っているようです。

 

聴きまくっていて、かっこいいかっこいいとばかり思っていたある日、このPVを見て、

あぁ、かっこいいだけじゃないんだ、、、あと、英語、少しわかりたいって少しへこみました。

 

こうゆう問題は、やっぱアメリカに住んでみないと、実際のところは、わからないけれど、、、。

大統領も黒人なのになーー、とか思います。

 

聞けば聞くほど、素晴らしい。まるで、するめのよう。全然飽きない。

聞いているうちに、アメリカへ行きたくなってきます。ちなみに、コモンは、シカゴ出身ですね。

 

どんな所だろうか、、、。

 

その前に、駅前、、、留学かな。

 

 

 

 

Commonとは編集