お昼ごはん

f:id:hoshinoharuko:20161201124237j:plain

昼ご飯は、どうしてますか?

 

わたし、最近はもっぱらスープです。

 

サーモスのスープジャーを1年ほど前に購入してから、特に冬場は大活躍。

 

と、言うのも、職場にレンジがないんです。ブレーカーが落ちちゃうらしくて。なんでだよ!(パソコンがいっぱいあるかららしいけど、、どうなのこの職場)

 

レンジがあれば、タッパーに何でも持って行って温めて食べればいいやーって思ってたのですが、ないし。寒いときには温かいものが食べたいし。でも、食堂でお金使いたくないし。

 

そんな訳で、購入しました。保温カバーもセットで。

 

わたしは、夕飯の残りをお昼に持って行きます。魚以外は持って行きます。

夕飯とお昼ご飯に一緒のものを食べるのに、抵抗があったのですが、飽きちゃうとゆうか。でも、なんか、もう慣れました。

 

お昼のスープの為に、最近の夕飯はスープが多いです。

一昨日は、湯豆腐、昨日はダシダ(あさり)で作った野菜チャウダー。今日は、肉団子と根菜類のスープ。一昨日の湯豆腐は、食べきれなかったので、味噌で味付けして、具沢山の味噌汁風にしました。白菜のうまみが出たスープってなんであんなに美味しいのかよー。

 

朝、温めるひと手間がありますが、、、昼には熱々のスープが食べられます。

あと、おにぎりがあれば、お腹いっぱいです。

お弁当は、はなから作る気はないのだけど、お弁当より楽に作れますね。

 

で、おすすめは、おでんですよ。

夕飯よりも、むしろ、明日のお昼が楽しみ~~ってゆうくらいおすすめですよ。

このスープジャーに、おでんを入れてお昼に食べると、ものっすごい美味しくなってます。サーモスマジック。特に大根が!!!コンビニおでんの大根のように、味がしみまくります。

保温を何時間かすると、こうゆう美味しい事になるんでしょうなー。

 

お昼のお弁当に、おでん。

もしかして。少し、勇気がいるかな、、、

勇気をもって、ぜひお試しを。