ポインセチアの短日処理(わりとズボラ)

f:id:hoshinoharuko:20161202225728j:plain

街は、クリスマスでしょうか?
クリスマスって、なんだっけ。いつから、切なくなったりする季節に変わってしまったのだろう、、、。大人になった証拠だろうか。
 
って、言っても、わたしは別にー、何とも思わないなー、もう良い歳だしー、って思っていたけど、クリスマスソングを集めたらしいR.ケリーのアルバム聴いてたら、なんだか居た堪れなくなり、そっと停止ボタンを押しました。
こうゆうのは、幸せの絶頂にいるあなたへ、贈りたい。
 
そんなわけで、今年、ポインセチアを短日処理してみました。葉っぱを赤くする作業です。
去年買ったポインセチアを春ごろ剪定して、育ててみました。
9月頃に葉っぱが少なくて、慌てて肥料をあげてみたくらいのズボラ管理です。
 
短日処理ですが、クリスマスに間に合うようにするには、9月後半くらいから、12時間以上を暗闇にすると、葉っぱが赤くなってくるらしい。
一回でも忘れたらダメ!とか、少しの光が入ってもダメ!とか結構厳しめの事が書いてありました(ググった)
 
 
わたしは、10月の中旬くらいから始めてみました。
仕事から帰ってきて18:00くらいから、出かける前8:00まで、暗闇にしました。
 
開始後、2週間後くらいが、これ。

f:id:hoshinoharuko:20161202215707j:plain

すこーし赤くなってきています。

 

 

今現在がこちら。

f:id:hoshinoharuko:20161202215747j:plain

だいぶ、赤くなりました。
一節赤くなったら、暗くしないでいいと書いてあったので、一節がよくわかんないけど、10日くらい前から、ダンボールに入れてません。
そしたら、1週間くらい前に、つぼみが出来ました。葉っぱの真ん中のちっさいのが、花なんだと。
 
さすがに売ってるような、綺麗な感じにはならなかったけど、まぁ、満足かな。
あと、少しダンボールに入れるの、、少し忘れたりしたけど、まぁ、赤くなりした。あと、ダンボールに少し隙間はあった。
 
  
そして、今は、下の方の葉っぱもなぜかうっすら赤くなりだしている、、、、いやいやそこは緑のままで良いんだけど、、、どうしてなの。