ゆず味噌

f:id:hoshinoharuko:20161206113319j:plain

どうも、こんにちは。

今っていえば、柚子ですよ。

その辺にたくさんありますよ、田舎ですから。

 

でもね、柚子ってさ。湯船に入れる、、、くらいしかあまり使わないわけですよ。

香りはとてもいいのですが。味がねぇ。。パンチがありすぎるんだよねぇ。。

でも、そんなあなた、わたしは好きなのよ。

 

そこで、わたしは柚子の味噌を作ってみたわけです。

適当過ぎて分量がわかりませんが、

 

柚子の皮をすりおろしたもの(皮を1/3くらい)

味噌(大さじ3くらい)

酒(大さじ1.5くらい)←入れすぎた

砂糖(結構入れた大さじ3くらいは入れた気がする)

柚子の果汁を少々

 

以上を、味を見ながら混ぜながら火にかけてみました。

弱火で焦げないように。

酒を入れすぎたので、味噌というより、タレになってしまい、途中で味噌を増やしたり、柚子を増やしたり。当初予定より、増量してしまいました。

 

完成品がこちらです。

f:id:hoshinoharuko:20161206113351j:plain 

もらった大根。もらった柚子。

プライスレス。いや、ほぼ無料です。

 

渋い食べものが好きな子供も美味しい~と大満足です。

ポイントは、渋いものが好きな子供、です。モツ煮とか、昆布と煮たかぼちゃとか。

おばあさんと一緒に暮らしているのかと、時々思います。

あと、こんにゃくが、異常に好きな子供。

こんにゃくがものすごい勢いでなくなっていました。

大根も、もぐもぐ食べてました。

 

まだ、柚子味噌残っているので、今週は、このメニューが二回くらいできそうだ。

あぁ、でも、焼いた厚揚げにつけても美味しそう、、、

しかも、簡単、、、( *´艸`)

 

さすがに飽きるかな。

 

それにしても、うちの食費、たぶん凄い少ないと思います。

と、言うか、ただただ貰い物が多いだけかな。

 

あ、茹でた里芋につけても美味しそう、、、

それを、トースターで少し焼いたりしたら、もっと美味しそう、、、

 

少し手間が、、かかるなw