貧乏は歯を失う

f:id:hoshinoharuko:20170309205948j:plain

どうも、こんにちは。

暴力的なタイトルです。

最近、本当に思ったこと。

 

私は、歯医者が嫌いです。今はしっかり予防はしてますが、子供のころは、まったくのノーガード。そのツケが、まさに今、回ってきています。

 

で、歯医者が苦手なもんだから、痛くなってからじゃないと、足が向かないのです。。。今回もそうでした。

 

というか、一年前に治療をしたところが、また痛み出したのです。

今回こそは神経を抜くことになるだろうな、、、って思ってたら、なぜか治療を嫌がる歯医者、、、銀歯のかぶせものって、2年間は再度治療ができないとかなんとか、、、、保険が使えないとかなんとか、、、

 

え?痛いのに?

 

そんなこと、初めて聞いたけど?

 

 

納得いくわけもなく、ネットで調べてみたら、2年間は治療ができないんじゃなくて、治療をする場合は、保険適用外で、おそらくですが、歯医者が銀歯のかぶせ代金を負担しなければならない、そうゆうお約束らしいです。

だから、最初から、2年間は絶対に持つように、しっかりと作りなさいよって言う国とのお約束のようです。

 

それを、2年は保険負担で作り直しができない、、とか言うらしいです。

 

 

で、歯医者を変えた。

 

 

今度の歯医者さんは、なんかさ、愛想が悪い。でも、腕は良さそう。

歯医者って、お試しとかできないし、口コミだって人それぞれだろうし、選ぶのにほんとに困る。

 

で、銀歯の2年縛り?の件なんか、全く聞かれず、神経の治療、銀歯をかぶせ、治療終了しました。

 

で、です。タイトルの貧乏は歯を失う。

今回の治療代、保険効いて、2万弱かかりました。

高い。

 

毎月の保険料も払っているのに、またさらに払わなきゃいけないって、絶対おかしいと思うんだけど、おかしくないのか?

 

それとも、歯科の治療代が高すぎるのか?

一本の歯に、2万もかかるって、結構、つらい。

歯医者が嫌い、以外の理由で歯医者に行けなくなる日が来ないことを願いたい。