お金が貯まらない

f:id:hoshinoharuko:20170309212131j:plain

こんにちは。

 

今年に入ってから、めっきりお金が貯まりません。

めっきりです。

 

色々あって。歯医者とか、車の保険とか。たまの外食とか。

 

去年までは、毎月細々、給料から3万くらいずつ貯められていたのですが、いやー、むしろマイナスだったり、、、。

 

来月から携帯代が5,000円浮くはずなので、微力ながら貯金に回せる、、、かな。

 

携帯を、auからmineoに変えました。もっと早くに変えるべきだった、、、。

毎月7,500円かかっていましたが、おそらく2,000円弱に収まると思います。

 

でも、でも、通話料高いなーーって1か月思ってたら、LaLaCallってゆうアプリがあってmineoと一緒の会社のらしいけど、通話料が安くなるようです。IP電話というやつですね。ネット環境必須ですね。

最近になってこのLaLaCallに気が付いたんだけど、もうちょっと、大き目に宣伝してよ。

 

今までauの時もだったけど、マジでダイヤルQ2かよ!!テレクラかよ!!っていう通話料の高さだったので、安さに驚いちゃいました。IP電話から固定電話に電話すると、今は3分8円です。前は、、、2分100円とかかかってた。どこ経由で電話つながってんだよ!!っていつも思ってた。どこか遠い国、、アフリカとか経由しちゃってる?って思ってた。

ちなみに携帯へは30秒8円です。携帯への通話も安くなりました。

 

でも、ネットを使うので、、、LINE通話みたいなものなのかな?、、、パケットがかかるってことだと思います。どれくらいかかるかは、調べてないのでわからないが、、、。

 

とりあえず、ネット環境さえあれば、通話料は安くなります。

来月の請求が楽しみであります。

 

で、お金が貯まらないのだが、、、

どうしたらいいのだろう。もう削れないのだが。

うちの食費1か月16,000円くらいです。たぶん、相当に使ってないと思います。

お肉だって安売りか、半額だし。お米と季節のお野菜は無料だし。

 

あ、そうそう塙家の食費が50,000円だって。ブログに登場する、息子の豪華なお弁当内容で、そんなわけない!ってネットで騒がれていました。わたしも、これで50,000は無理だろーと思っていたのだが。後に、お米と野菜がもらえるとブログで付け足しがあり、それなら、たぶん余裕だよね。うちと同じようなタイプだもの。

魚と肉と納豆とか買えばいいんだもの。

 

ま、そんな感じのうちなんだけど、16,000円はねぇ、ちょっと削れないわ。お菓子代削ってもなー、、、そこまでお菓子買ってないしな、、だいたい16,000を3,000円削っても、3,000円しか貯金ができないんじゃ、、、ちょっと、、、意味ないというか、、、。

 

それなら少し(3,000円でも)豊かな食生活を送りたい。

 

プロパンガスを削りたいけど、賃貸だから変えられないしなーー。

プロパン高いわーー。料金設定自由すぎるわーー。詐欺的だわーー。

 

働けど働けど、、、あぁ働けど働けど、、、、、

 

老後が心配。

お一人様の老後資金2000万ですって。無理ーーーー。