たまに外食

f:id:hoshinoharuko:20170309210944j:plain

こんにちは。

 

たまに行くならこんな店。

たまにって、どんな頻度かしら?

 

高級な中華を食べに行きました。新婚さんいらっしゃいで馴染みのお店です。

コースです。お一人様、7000円です。

(なぜか子供も大人の一人前を平らげました。将来が恐ろしいです)

 

そして、それは、美味しいに決まっている。

食材からして、違っていた。

 

たまに、こうゆう自分で作れない料理を食べると、自分の料理のあまりの手抜き加減に嫌気がさす瞬間があります。

 

今回は、食材から家庭の食卓に現れない者たちだったので、その瞬間はきませんでしたが、以前にホテルのかぼちゃスープを飲んだときに、その瞬間が訪れました。

 

わぁ、、、(*´Д`*)ぜんぜん違う、、、。

 

なんだか、みじめにすらなった。

自分で作った、あのかぼちゃスープで大満足していた、、その事が。

 

きっと、ホテルのかぼちゃスープは、丁寧にこしてこして、生クリームとか入れて、、熟練のコックさんが時間をかけて作る、、、きっと、そうゆう感じなんだろうけど、そりゃ美味しいよ。濃厚だよ。コクがあって本当に美味しかった。

 

うちのは、ブレンダーで牛乳で素人で速攻、だもの。そら、薄いよ。当たり前だよ。薄っぺらいよ。

 

そこで、考えた。

クリープを入れてみてはどうか?

手軽にコクが出るのではないか?

 

f:id:hoshinoharuko:20170309211058j:plain

 

、、、やってみたけど、ぜんぜん近づかないw一歩たりとも近づかないw

 

やっぱり、お金をかけて作るものって、美味しいよね~。

あと、修行だね。

プロだもの。それは、敵うわけないし、挑もうともしないけど、、自分の料理がみじめになる。

 

でも、たまには行きたい、お高いご飯。

そうゆう気づきも大切だよne!