口腔崩壊と、貧困と、シングルマザー。そして頑張れ勉強。

 

f:id:hoshinoharuko:20170715233025j:plain

どうも。

 

最近読んだ、どこかの記事。

 

最近の子供は、虫歯は減っているが、口腔崩壊している子が一定数いるらしいです。

口腔崩壊とは、虫歯がすごすぎで、ご飯が食べられないくらいなレベルの状態を言っているらしいです。たしかに、たまにいるね。

で、その口腔崩壊の原因としてあげていたのが、貧困!そして、ひとり親!!

とゆうか、むしろ、タイトルにもなっていた。

 

なんでかって言うと、貧困の場合、歯医者に子供を連れていく時間がない。お金もない。←子供は医療費無料とか返金とか補助あるけど。

ひとり親の場合も、働きづめで時間的余裕がない、らしいです。

 

まぁ、時間がないのは、わかるよ。うん、そうだね。

でもさーーーーーーーーー。

ちょっと待ってよ、違うだろ~。そうじゃないだろ~。

 

まずは、虫歯にしちゃった原因じゃないのかい?

虫歯になっていなければ、歯医者に通う必要もないわけで、、、。

それって、貧困とか関係ある???え??と思ったのですが、、。

 

そんで、よくよく読んでみたら、口腔崩壊の ”3割が” 貧困やひとり親家庭、と書いてありました。7割は、普通の家庭じゃないか。

それって、果たして貧困のせいに、、、、できるのであろうか?3割だよ?

 

そして、貧困、ひとり親のうちの子供は、幸いにも虫歯はありません。

もう、どんな割合か知らないけど、原因は貧困っていう大きい感じのくくりで言ってるけど、それでいいの?って感じです。

むしろ、貧困てゆうオブラートに包んでるよね?と思いました。

 

もっと、具体的に、貧困じゃなくて、いい加減な親のせいって書けば良いのにって思いました。

いい加減→勉強もいい加減にしてきた→学歴が低い→良い企業に就職できない→だから、貧困

て、書いてあったら、きっと批判がすごいね。

 

でも、たぶん、こういう事だと、、思ったんだけど。

それなら、私だって納得!したくないけど、する。

いい加減っていうのには、思い当たる節がある。

そして、いい加減にロクなことはない。

 

なぜ、勉強をしなかったのかって、今、後悔している。

 

大人になってから、気づいても、遅いんだよ。

だから、子供よ。

わたしはいい加減だったけど、勉強がんばってくれと、思った。